抽選でプレゼントがあたる!エコワードパズル【3月号】

クロスワードを解いて、アルファベットの順に並べると、何という言葉になるかな?

問題の答えを応募して、プレゼントをもらおう!

正解者の中から抽選で、5名様「おいしくて栄養たっぷり!フロリダ産グレープフルーツセット」があたるよ!

タテのカギ

①もちから作ったうす茶色の皮であんこを包んだ和菓子。アイスを包むこともあるよ。
②馬具の一種。人が手に取って馬をあやつるためのつな。
③おしりに針があり、ブンブン飛び回って花のみつを集める昆虫。
④肉や野菜などをにたときに出るあわのようなもの。「お玉で〇〇取りをする」。
⑤魚が呼吸するために使う器官。
⑥古新聞や古雑誌などをリサイクルして作った紙のこと。

 

ヨコのカギ

①木がたくさん生えているところ。
③医師や研究者などが着る白い服。
④「〇〇、昼、晩、三食しっかり食べよう」。
⑤平らな体をしていて、ムチのように長くのびた尾を持つ海の生き物は?
⑦見たりさわったりして分かる姿やかっこう。「かげも〇〇〇もない」。
⑧砂漠などで起こる、砂をふくんでふきあれる強い風のこと。

 

 

締め切り:2019年3月25日(月)

当選は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

応募はこちらから

賞品提供:フロリダ州政府柑橘局


エコチルとは?

エコチルとは、「エコロジーチルドレン」の造語で、
こどもたちがもっと環境に関心をもてるように身近に考えてもらえる機会をつくろう!
地域社会と学校、家庭をエコでつなぐプラットフォームとなろう!
そんな想いからスタートしました。


ゼロからスタートしたエコチルづくりでしたが、各企業、行政、学校関係者の方々のご協力を頂き、札幌版2006年4月、東京版2013年4月に第一号を無事創刊しました。
札幌市内197校の小学校と児童会館、東京都23区760校の小学校に毎月配布させていただいております。
(2017年3月現在)

エコチルでは、オールフルカラー8~20ページの紙面に環境についての特集をはじめ、各学校で取り組まれている環境教育の紹介や、地球から影響をうけるからだのはなし、ワードクイズやエコマンガ、地域のエコ活動や環境イベント情報などをふんだんに盛り込み、こどもたちが楽しく環境活動を学べるようページ構成をしています。

※エコチルは、株式会社スクルーと提携している株式会社アドバコムが発行する機関紙です。
お問い合わせ

関連