抽選でプレゼントがあたる!エコワードパズル【2月号】

クロスワードを解いて、アルファベットの順に並べると、何という言葉になるかな?

問題の答えを応募して、プレゼントをもらおう!

正解者の中から抽選で、10名様「付録は16枚の三角定規!スゴイ!三角定規つき三角パズル」があたるよ!

タテのカギ

①おにの頭に生えているものは何かな?
②口の中にあって、食べ物の味を感じたり、発音を助けたりするもの。「熱いスープで〇〇をやけどした」。
③悲しい出来事をえがき、悲しい終わり方をする劇。「〇〇〇より喜劇の方が好きだ」。
④現在のこと。「〇〇宿題が終わったところ」。
⑤日が照っているのに雨が降ること。〝きつねのよめ入り〟ともいう。

 

ヨコのカギ

①使った後、修理や補給などをしないで捨ててしまうこと。
②自然からとれて品物を作るもとになるもの。「天然〇〇〇を大切にしよう」。
⑥戦いに使う道具や器具。
⑦高いがけなどを、水が流れ落ちているところ。「〇〇に打たれる」。
⑧戦いやスポーツなどで相手をこうげきすること。「守りから〇〇にかわる」。

 

締め切り:2019年2月25日(月)

当選は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

応募はこちらから

 

賞品提供:健康ジャーナル社


エコチルとは?

エコチルとは、「エコロジーチルドレン」の造語で、
こどもたちがもっと環境に関心をもてるように身近に考えてもらえる機会をつくろう!
地域社会と学校、家庭をエコでつなぐプラットフォームとなろう!
そんな想いからスタートしました。


ゼロからスタートしたエコチルづくりでしたが、各企業、行政、学校関係者の方々のご協力を頂き、札幌版2006年4月、東京版2013年4月に第一号を無事創刊しました。
札幌市内197校の小学校と児童会館、東京都23区760校の小学校に毎月配布させていただいております。
(2017年3月現在)

エコチルでは、オールフルカラー8~20ページの紙面に環境についての特集をはじめ、各学校で取り組まれている環境教育の紹介や、地球から影響をうけるからだのはなし、ワードクイズやエコマンガ、地域のエコ活動や環境イベント情報などをふんだんに盛り込み、こどもたちが楽しく環境活動を学べるようページ構成をしています。

※エコチルは、株式会社スクルーと提携している株式会社アドバコムが発行する機関紙です。
お問い合わせ

関連