今月のエコチル ★おすすめイベント★北海道の牛乳・乳製品の専門店が 期間限定OPEN! MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO

北海道産の牛乳・乳製品の専門店「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」が、3月25日(日)までの期間限定で、コピス吉祥寺A館1階にオープンしているよ。お店のテーマは、〝食べて、学べて、楽しめる!〟。

 

まずは、〝食べる〟だよ。

北海道産生クリームのおいしさを存分に楽しめるスイーツ「ミルクランド・マウンテン」や牧場直送の北海道ソフトクリームの他、北海道牛乳3種の飲み比べ、ホットチョコミルクなど、さまざまなメニューを用意。お腹をすかせていろいろと食べたいね。

〝学ぶ〟では、北海道酪農について知ることができるよ。

北海道は全国の半分以上を生産する酪農王国。コピス吉祥寺館内各所に設置された子牛のオブジェをめぐって、北海道の牛乳が安全でおいしい理由がわかる〝子牛を探せ! 北海道酪農の秘密を学ぶクイズラリー〟(土日祝のみ実施予定)、北海道からやって来た酪農家と交流する〝酪農家来場イベント〟(毎月1回実施予定)の2つは、実際に自分の体を動かすから、知識として身につきやすい。

最後の〝楽しめる〟では、首都圏ではなかなか手に入らない北海道のチーズ工房で作られたナチュラルチーズを約30種類、北海道牛乳を10種類以上販売。北海道の味を持ち帰って、家族や友達みんなで食べたら、笑顔はいっぱい!

この週末のお出かけは、吉祥寺で決まりだね。

 

北海道産の牛乳や乳製品を食べる

 

北海道酪農について学ぶ

 

産地直送限定乳製品を楽しめる

 

MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO

期間:2018年3月25日(日)まで開催中

時間:10:00〜21:00
   ※定休日はコピス吉祥寺に準ずる
   ※ラストーダーは20:30

場所:コピス吉祥寺 A館1F
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
   TEL 0422-27-2315

 


【お問い合わせ】
ミルクランド北海道
http://www.milkland-hokkaido.com

エコチルとは?

エコチルとは、「エコロジーチルドレン」の造語で、
こどもたちがもっと環境に関心をもてるように身近に考えてもらえる機会をつくろう!
地域社会と学校、家庭をエコでつなぐプラットフォームとなろう!
そんな想いからスタートしました。


ゼロからスタートしたエコチルづくりでしたが、各企業、行政、学校関係者の方々のご協力を頂き、札幌版2006年4月、東京版2013年4月に第一号を無事創刊しました。
札幌市内197校の小学校と児童会館、東京都23区760校の小学校に毎月配布させていただいております。
(2017年3月現在)

エコチルでは、オールフルカラー8~20ページの紙面に環境についての特集をはじめ、各学校で取り組まれている環境教育の紹介や、地球から影響をうけるからだのはなし、ワードクイズやエコマンガ、地域のエコ活動や環境イベント情報などをふんだんに盛り込み、こどもたちが楽しく環境活動を学べるようページ構成をしています。

※エコチルは、株式会社スクルーと提携している株式会社アドバコムが発行する機関紙です。
お問い合わせ

関連