やって良かった習い事・失敗した習い事の
ランキング公開中!

【中高生版】抽選でプレゼントがあたる!エコワードパズル【10月号】

 

クロスワードを解いて、アルファベットの順に並べると、何という言葉になるかな?

問題の答えを応募して、プレゼントをもらおう!

正解者の中から抽選で5名様に、『松丸亮吾のうんこナゾトキ 中級があたるよ!

「考えることの楽しさが実感できる」&東大松丸式5つの力で「本当に賢い子が育つ」頭のエクササイズ本。親子でナゾトキにチャレンジしてみよう!

 

 

タテのカギ

①将棋やすごろくなどで、盤上に並べて動かす物。
②液体をこして、ごみなどをとり除くこと。「雨水を○○して使う」。
③人が住むための建物。
④東ヨーロッパに位置する国。札幌市はこの国の共生社会ホストタウンとして交流がある。
⑤まともに、直接に、完全にという意味。「○○に風を受ける」。
⑥水などで口やのどをすすぐこと。

ヨコのカギ

④鳥の羽。鳥の柔らかな綿毛。「○○○布団はフカフカで気持ちいい」。
⑦とても小さいこと。「〇〇〇〇フォン」。「〇〇〇〇プラスチック」。
⑧水中にすむ動物の呼吸器官。
⑨原因と結果。またその関係のこと。「○○○応報」。
⑩材木の表面を削ってなめらかにする道具。「力を入れて○○○がけをする」。

締め切り:2021年10月31日(日)

 

応募はこちらから

 

当選は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 

賞品提供:株式会社文響社

 


エコチルとは?

エコチルとは、「エコロジーチルドレン」の造語で、
「子どもたちに、もっと環境に関心をもってもらえる機会をつくろう」
「地域社会と学校、家庭をエコでつなぐプラットフォームとなろう」
という思いから、札幌版を2006年、東京版を2013年に創刊いたしました。

地域社会(学校、家庭、行政、NPO、企業)をエコでつなぎ、「地球を守るためにできること」を子どもたちと一緒に考えていく−それが「エコチル」です。

創刊:2006年4月
部数:76万部(北海道版25万部 東京版31万部 横浜版20万部
頻度:毎月1回(北海道版 毎月中旬、東京版・横浜版 毎月上旬)
体裁:B判タブロイド、フルカラー、8P〜24P
配布:北海道版 北海道内 公立小学校約1040校(配布率99%)
   東京版 東京23区公立小学校約747校(配布率90%)
   横浜版 横浜市内18区の約343校
   ※その他 児童会館や公共施設などにも設置
(2019年2月時点)

※エコチルは、株式会社スクルーと提携している株式会社アドバコムが発行する機関紙です。
お問い合わせ

関連