【食育特集】バランスのいい食事で元気な体を作ろう!

みんなの体をよりよく成長させるには、栄養のバランスがとれた食事が大切。

では、その栄養バランスって何なんだろう?元気で丈夫な体をつくるためにも、ここで学び、多くの栄養素をしっかりとるようにしよう!

 

とれているかな?体に大切な栄養素

毎日を元気に過ごすために必要なものは、何か分かるかな? 元気な体には、〝適切な運動〟、〝十分な休養と睡眠〟、そして、〝栄養のバランスがとれた食事〟の3つが欠かせないんだ。

ここで、ちょっと今日の朝食をふり返ってみよう。体を動かすエネルギーとなるパンやごはんは食べたかな? 体を作る元となる卵や牛乳は? 体の調子を整える野菜やフルーツは?

実は、食べ物は、栄養素の働きによって赤、黄、緑の3つに分けられ、1回の食事の中で、3色のグループの食べ物をそろえていくのが、栄養バランスを良くするコツなんだ。みんなは、今、成長まっさかり。いろいろな種類の食品をとるようにしようね。

 

 

【答え】

赤:魚、納豆、ワカメ
黄:パン、パスタ、ジャガイモ、だんご
緑:ダイコン、リンゴ、ニンジン

 

 


出典元:小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育

エコチルとは?

エコチルとは、「エコロジーチルドレン」の造語で、
こどもたちがもっと環境に関心をもてるように身近に考えてもらえる機会をつくろう!
地域社会と学校、家庭をエコでつなぐプラットフォームとなろう!
そんな想いからスタートしました。


ゼロからスタートしたエコチルづくりでしたが、各企業、行政、学校関係者の方々のご協力を頂き、札幌版2006年4月、東京版2013年4月に第一号を無事創刊しました。
札幌市内197校の小学校と児童会館、東京都23区760校の小学校に毎月配布させていただいております。
(2017年3月現在)

エコチルでは、オールフルカラー8~20ページの紙面に環境についての特集をはじめ、各学校で取り組まれている環境教育の紹介や、地球から影響をうけるからだのはなし、ワードクイズやエコマンガ、地域のエコ活動や環境イベント情報などをふんだんに盛り込み、こどもたちが楽しく環境活動を学べるようページ構成をしています。

※エコチルは、株式会社スクルーと提携している株式会社アドバコムが発行する機関紙です。
お問い合わせ

関連